考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

お通し代が気になるなら飲みに行かなければよいのでは?

飲み屋に行くと出てくるお通しって席代なんだってね。

私はお通しはずっと無料だと思っていまして、お通しも料金が発生していると知ったのは30過ぎてからでした(笑)

テレビかネットか忘れたけども、お通し代を取られるのが納得行かないといった内容を知って存在を知ったのですよ。

今でも普段は忘れてるけど、たまにネットで見かけて思い出す。

私はお通し代は気にしない派

そもそも何故お通し代の存在を知らなかったかと言うと、飲みに行って明細を見たことなど無いからです。

そもそもレシートくれる飲み屋なんてあったかな???あんま覚えがない。

もしレシートを貰ったとしても見ないと思うが、見る性格だったら一度は聞いてただろうね。たぶん「ふーん、そういうもんなんだ」で終わるでしょうが。

別に浪費化とかではないと思います。

ただ、飲み行った時は金額は気にしない。金を気にしながら飲むってのも楽しくないし人といるなら尚更無粋だと思ってる。

まぁ、何千くらいかなってのは店に入る前に考えてはいるが支払った後は「思ったよりいったな」「まぁこんなもんか」「あんだけ食って安いな」とかそんくらいの感覚しかない。とりあえず今までボッタクリって感覚を覚えた事はない。

お通し代の存在など普段は完全に忘れてるので今までお通しでいくら取られてたかなんて全く知らない。

まぁ注文が来るまでの繋ぎになるし、どっちかというと楽しみにしている派だ。

ガッカリなお通しの場合もあるし、嫌いな物かもしれないが、そのロシアンルーレットのような感じも醍醐味かもしれない。店によってはメインより美味いと思わせるお通しが出てくるときがあって注文したくなる。あと、だされたお通しが苦手な物の場合は正直に言うと他の物を出してくれる店は結構ある。

気持ちは解るが納得行かないなら行かなければいい

まぁ実際、私もお通し代の慣習を知らなかったし特別説明もされないので頼んでない物で金を取られるのは納得行かないという気持ちはすごく解る。

まぁ、お通し代は常識と納得いかない派を快く思ってない人に言わせれば、「こまけぇ事はいいんだよ!嫌ならくるな!」って世界なのかも知れないし、それを説明するのは無粋なんて考える人もいそうな気はする。

私も納得が行かないなら行かないという選択肢しか無いと思ってるし。それでも行きたいというならお通し代を取らない店を探すしかないだろうと思っている。

とは言ったものの、やはり金銭を取る以上は説明するなり明記しとくのが一番いいんだろうなと思っている。

世間一般で言われるようにお通し代は○○円(断れません)でもいいし、席代○○円でもいいし、最初の一杯料金二倍でもいいと思う。知らんうちに取られるから文句のひとつも言いたくなるわけで説明があれば、それは店のシステムなわけだから余程法外な金額でもなければ知っているのだから納得もできようって思う。

冷静に考えるとシッカリしてるなぁと思う

お通し代を気にしてる人たちは見方を変えればシッカリしてると思うし、世相を反映した当然の結果だと思った。

お通し代を断るとか、店でグチグチ言うのは、無粋ともいえるしケチくさいとも思われても仕方ないとは思うし、そういうやつは飲みに行きたくは無いというのが本音だが、主張自体は別に納得できないものでも無いと思う。

自分が使うお金の管理が出来てるともいえるし、経済状況から世間が節約指向に向いている結果だろうと思う。

まぁちゃんと明記した上で断れませんとかしとけばいい。出来れば店に入る前か席に着く前に解るようになっていたら問題も起きないだろうと思う。

まぁせっかく飲むのだから楽しくいこうよってことですね。