考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

スーツ文化がユル~くなって欲しいと思うが劣勢・・・

日本のスーツ文化って異常だよね。

まぁ制服的な発想で、これ着とけば間違いない的な部分はありがたい。

が、もう少しユルくなってくれないと死人が出る。

こういう所に日本人の几帳面さなのか右向け右的な部分が強くでてる。悪い意味で。

クールビズとか推奨してやらないと行動が起きないような国民性だが、お客の頭の中身が見えないから結局知らない所に行く時はフル装備一択。

去年(2018年)の夏は異常なほど暑い数日があった。あの中でフル装備なんてマジで死人がでると思うが、ああいうときに普通に半そでになれて、それを誰もが許容してくれる世の中にマジでなって欲しい。

スーツはサラリーマンの戦闘服

スーツはサラリーマンの戦闘服。

スーツは今じゃ常識として定着してしまっているが、法律になっているわけでもなんでもない。そもそも、日本固有の文化とか民族衣装ってわけでもない。

和服じゃないし。

後から入ってきた文化で一般国民に広く普及して、いつのまにか常識みたいになってる。

なんとなくだが、誰かが余計な事を言ったのが原因だと思う。

有名人とかマスコミとかビジネス本、一般に働きかける何らかのメディアで、仕事=スーツ、営業はスーツでバシッと決める見たいな情報が出回ったのが最初の一歩ではないかと。

確かにスーツが一般的じゃなかった時代ならスーツ姿自体が協力な武器だったかもね。

情報が広く認知されると一定数の極端な考えを持つ人間が必ず現れる。「スーツも着てこない失礼な!」「営業ならスーツは常識だろ!」みたいな過度に情報に踊らされた人間だ。

こうなると、極端なスーツ至上主義への流れは止まらない。

と、今の現状はなぜ出来たのかなんて考えてみた。これは自分の勝手な妄想。

まぁ人間誰しも何らかの情報に踊らされてるんだからしょうがないね。

いきなりは無理だけど少しずつ浸透作戦

今の職場は内勤の男性はスーツか作業着(制服)のどちらかだ。

やってる仕事で変わる感じ。

私は部署が変わったことをキッカケにスーツ派閥になることを余儀なくされた。

が、嫌だった。

前の職場もスラックスにシャツ、ノーネクタイスタイルだった。出張とかは別だが。

周りがスーツだからと私もそうする理由はどこにもない。営業とかじゃないしね。無難な格好も悪くはないが、会社がスーツを義務付けてるわけでもないので、私だけでも少し楽な格好で行こうと。

そもそも、今の私は薄給といえる部類なのでスーツは高いのだ。シャツはともかく、スーツだとパンツだけ駄目になったりしてコスパがよくない。でスラックスだけ変えていくスタイルにしようということ。

スラックスなら3本で1万以下とかで売ってたり、一本3000円以下で売ってるときもある。

冬は紺色のジャケットでもあれば色は合わせやすい。スーツとしてセットで買うよりも無駄がないと思う。

異動は夏だったので最初はクールビズスタイルから入った。半そでシャツで、もちろんノーネクタイ。そもそも、今の職場は夏でもみんな長袖。みんなからは私はどう映っているのだろうか・・・まぁたぶん、なにも感じてないと思うが。

寒くなって長袖になったがノーネクタイスタイルは変わらずである。

でも、一応ネクタイは鞄に潜んでいる。

ネクタイつけなきゃいかんの?

つい先日の話だが、女性の上司が「ネクタイつけないの?」と聞いてきた。

「つけません」と私

「皆、つけてるよ?」と女性の上司

「皆つけてるから付けません」と私

「え~」と女性の上司

「この文化への私なりの無言のアプローチですww」と私

数日後・・・

「朝礼のときだけ付けてだって」と女性の上司

「はい・・・(くっコイツ、さらに上の上司と何か話しやがったな)」と私

 まぁ、形式にこだわる感じの方で逆に全くこだわらないタイプの私とは水と油なだが考えは理解できる。仲が悪いわけではないしね。

次の朝礼でネクタイを締めていくか、しれっといつものスタイルで行って、言われたら「あっ忘れてました!」っていくか思案中。

あと10年まつのか・・・

私としてはですね。

夏とかお客さんが普通にクールビススタイルで来てくれる会社になるといいなと勝手に思ってるわけですよ。

今、みてると夏でもスーツ上下で来てますからね。まぁ社内の人間がスーツ上下でお出迎えなので、自然とそうなると思いますけどね。

私個人としては、相手がジャケパンスタイルでも違和感ないですし、工場の人が自分とこの制服作業着で着ても違和感ないでしょうね。

ネットを眺めていると、世の中では何でもかんでもスーツではなく気温に合わせて、ある程度ラフな格好を要望する声が大半を占めてるような気がします。ノーネクタイスタイルを容認する声も増えてる印象がある。

ただ、迎える側の現状は、そうした声と間逆と思われます。スーツ上等、クールビズ?の時代を生き、迎える側なのですから外気温は関係ない。

今、最前線で働く人とセンスが違うのです。

ただ、こうした状況も時が立ち世代が変わってくると変化していくだろうという希望は持っています。今、スーツ至上主義に疑問を持つ人達が上に立つ時代がくれば『夏でもスーツ!』がマイノリティになる日もくるでしょうね。

まぁ10年後か20年後かわかりませんが・・・