考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

グーグルーリーダーに代わる物を見つけたぞ。

Googleはすぐサービスを終わらすから困る。

ネットで情報を収集できるRSSリーダーGoogleリーダー】がいよいよ終了になる。

ってことでデータの移動を忘れて手遅れになると困るのでLivedoorリーダーへの引越しを済ませてあるのですが、もっと良いRSSリーダーを見つけました。

Livedoorリーダーへの引越しは下記参照。

Googleリーダーサービス終了・・・Livedoorリーダーに引越し。

 

Feedlyが使い易い

Livedoorリーダーも悪くは無いけどグループを纏めたフォルダ単位での記事一覧表示が出来ないというのは非常に不便に感じていました。記事をチェックするのに一個ずつサイトを登録サイトをクリックするのは面倒。

ところがFeedlyはグループ単位での記事一覧表示ができるじゃないですか!

まだ少し見た程度なので、Googleリーダーと何処か違うのかわかりませんが、感覚的には同じ感じで使えるので良いです。

データ以降が簡単なのが良いですよ。

http://www.feedly.com/をクリックすると下記のような画面が現れます。

f:id:ichi23da:20130630162422p:plain

もしかしたら使用しているブラウザで変化するかもしれませんが私はFirefoxです。

で上の赤丸で囲んでいる所をクリックしたら持っているGoogleのアカウント一覧が表示されたのでGoogleリーダーを使っているアカウントをクリックすると下記のような画面になります。

f:id:ichi23da:20130630162423p:plain

そのまま承認ボタンを押したらインポート完了でグループ設定などもそのまま引き継げました。

初期画面のインターフェースもGoogleリーダーにそっくりなのでおススメ。

既読が消える設定

使い易いFeedlyですが初期設定では読んだ記事は一覧から消える設定になっているようです。

で、その設定の場所を説明しておきます。

f:id:ichi23da:20130630163040p:plain

 

画面右上に車輪マーク(青丸)があるのでクリック。

メニューが展開するので下のほうにある赤丸部分【Unread Only】という部分が既読を消す設定みたいです。ここに初期設定でチェックが入っているのでチェックを外してあげると既読も消えずに残るようになります。

一度読んだ記事は色が薄くなるのでわかります。

 

という訳でおススメRSSリーダーの備忘録でした。