考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

Googleリーダーサービス終了・・・Livedoorリーダーに引越し。

Googleリーダーが7月で終了ですって。

Googleリーダーは数あるRSSリーダーのひとつですけど使いやすかった。登録したフィードをフォルダ分けしておけばフォルダ単位で一覧で見れたんですよね。

Google提供のサービスなので終了の可能性は予感してはいたけど慣れてしまっただけに面倒くさい。

とりあえず世に放って駄目ならサッサと終了する。Googleの対応は学ぶ部分もあるね。

といってGoogleリーダーが終了してしまうと私は少々不便さを感じるんだけど今更どうしようもないからとりあえず登録データーをLivedoorリーダーに引越しして置きました。フォルダ単位での閲覧が出来ないのが不便なんですが、今のところ他に候補が無いので引越し。もしかしたら慣れるかもしれないしね。

一応、GoogleリーダーからLivedoorリーダーへの引越し方法載せます。

Googleリーダーのデータエクスポート

まずはGoogleリーダーのデータをエクスポートです。

f:id:ichi23da:20130315100749p:plain

Googleリーダーの右上にある設定画面を開きます。

f:id:ichi23da:20130315101332p:plain

設定画面のエクスポートのタブを開いて、下にある青地のリンクをクリック。

f:id:ichi23da:20130315101555p:plain

↑こんな画面が開くのでそのまま下にある【アーカイブを作成】をクリック

f:id:ichi23da:20130315101949p:plain

そしたらダウンロードタブに切り替わるので、右下にあるダウンロードボタンを押せばデーターのエクスポートは完了。ファイルはZIP形式だね。

Livedoorリーダーへインポート

詳しく説明して上げたいのですが登録時の画面を撮るの忘れた。

とりあえず【ライブドアリーダー】で検索すればサービス画面は見つかるはずなので無料登録に進んでIDとか入力して先に進みます。

そうすると最初にデータをインポートする?みたいな画面になってたはずだから、そこをクリックしたんだっけな?早くも記憶が曖昧でごめんなさい。

解りやすく出てたはずなので進むとエクスポートしたデータをURLかファイルで指定する画面が出てくるので、ファイル指定で先ほどエクスポートしたデータを指定します。

ここで一つ注意。必要なのはZIPファイルを指定ではなく、中のファイルを指定します。

[subscriptions]って名前のxml形式のファイルを指定します。すると下のような画面になります。Googleリーダーでフォルダ分けしてた場合はちゃんと生きてます。この画面でインポートしたいデータを指定(デフォルトでは全部チェックが入っています)

f:id:ichi23da:20130315103606p:plain

この画面の下にいくと・・・

f:id:ichi23da:20130315103842p:plain

↑のようなのがあるんで【インポート】を押す。

f:id:ichi23da:20130315103941p:plain

これで完了してるはずです。

ライブドアリーダーのトップ画面に行くとインポートしたデータが反映されているはず。後で気づいたのが下の写真。

f:id:ichi23da:20130315104126p:plain

ロード完了って体育すわりした人が居るんですけど、インポート完了したら出てくるのかも知れません。

まとめ

一応、GoogleリーダーからLivedoorリーダーへの移行手順を載せましたので同じ事をしようとしている方の参考にでもなればうれしいですね。

途中で備忘録のつもりで記事にしようと思ったので足りない写真がありますが何となくでも出来たので特別操作が難しいことも無いと思います。