考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

【スマホ(Android)】LINEの未読件数を表示したよ。

ある時にLINEのアイコンに未読件数が表示されているのを見て、これ便利でいいな~と思っていた。

で、自分のも出来ないかと設定をみたけど該当するような項目はない。

そんで調べたら、どうもこれはバッジと呼ばれる機能でiPhone特有の機能、Android端末であるスマホでは無理ということだった。

ただし、 Xperiaエクスペリア)では可能ということだったが、これはAndroidではなくXperia側で制御しているということだ。

 特にピンとくるようなアプリないしという事で以前はここで断念した。 

再チャレンジの機会到来

 最近、Androidを6にバージョンアップしたんですが、今まで使っていた機能が使えなくなる反面、使いたかった機能の復活など微妙な状況に陥った。とりあえず現状に合わせてアプリやウィジェットの配置をいじることにした。

そこでふと、LINEの未読件数表示されないかなと思ったが・・・そんなことはなかった。

とはいえAndroidもバージョンアップしたし使えるアプリが出てきてないかと思い色々試したらあったよ!!

 未読件数を表示する「Notifyer Unread Count」

「Notifyer Unread Count」というアプリは下の画像がアイコンのアプリ。

f:id:ichi23da:20170907080550p:plain

要はメールとかSNSとかにバッジ機能を付加してくれるアプリ。

正確には未読件数を表示するアイコンを新たに生成するアプリのようです。

それで設定なんですが・・・

まずはインストールですね。

初回起動するとチュートリアルのような物が表示されますが、ステップをこなせば勝手に進みます。英語解らんので適当にポチポチしてたらできた・・・

 

簡単な設定の仕方は以下

ウィジェットから「Notifyer 1×1」を探す

f:id:ichi23da:20170907081707p:plain

上の画像のスマイルマークがそうですが長押ししてホーム画面に移動して下さい。

②未読件数を表示したいアプリを選択する

ウィジェットを移動すると下のような画面になるので、そこで未読件数を表示したいアプリを選択します。

f:id:ichi23da:20170907082308p:plain

③確か・・・このあと

 初回だけだったんで画像がないんですけどね、確かアプリ選択後にバッジの詳細を指定する設定画面が開くんですよ。

未読件数表示の色とかを設定する画面のようでしたけど、後でも変更できるだろうしという事で自分はろくに見ずにサクサク先に進んでしまいました。

④完成

f:id:ichi23da:20170907083641p:plain

全て終わるとホーム画面に選択したアプリのアイコンが出現します。

自分の場合はLINEのバッジ付アイコンを作成しましたが、画面のLINEアイコンの右上の赤丸が未読件数です。画像の場合は1件ですね。

 

アイコン作成直後はバッジが表示されるのに少し時間がかかる場合があるようです。

 

アプリの評価を見るとLINEの件数表示に関しては出来る人・出来ない人の両者が存在しているようですが、自分の場合は挙動は良好です。

 

もし、同じようにLINEに未読件数を表示したい方が居られたら試してみて下さい。