考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

電話番号を使わずにLINEのサブアカウントを作ってWinタブレットで使う。

近頃、仕事で使おうかな~とか思ってタブレットPCを購入しました。

OSはwindows10です。

タブレット用に別でLINEのアカウント作って使いたいけど、できないぞ?って人が俺意外にもいると思って同士の為にやり方を載せておく。

LINEってのは設定するのに基本的には電話番号が必要になる。同じ番号を使うとおそらく現存のアカウントがクリアされる。

携帯でも固定でも電話番号がもう1つあればいいけども、できないから電話番号を使わない方法を探す。

 で、調べてみたら「Facebookでログイン」という方法を使えば電話番号無しでアカウントを作れる事がわかった。しかしタブレットPCから設定しようとしたらフェイスブックでログインというのが無いわけですよ。どうもOSがWindows10というのが原因らしく。iOSとかAndroidアンドロイド)とかからLINEにアクセスしたときしかメニューとして出てこないって事に気付いた。

どうしようかと思っていたら便利なソフトがありました。

BluestacsとかいうAndroidエミュレーターです。

f:id:ichi23da:20180729040049j:plain

Bluestacsを使えばLINEの新規アカウント作れんじゃね?って話しです。

簡単な流れはこう・・・

  1. Bluestacsをタブレット(もしくはPC)にインストール
  2. Bluestacsの起動(Androidエミュレーター起動)後にエミュレータ上でLINEアプリをインストール。
  3. インストールしたLINEを起動してアカウントを新規作成。
  4. 電話番号を求められるが下部にある「Facebookでログイン」を使用して先に進む。
  5. アカウント作成が完了したら本命であるタブレット本体にインストールしたLINEに先ほど作成したアカウント使ってログインする。
  6. ログインすると本人認証を求められる。ここで先ほどBluestacs上にインストールしたLINEの方に認証番号が送られてくる。その番号を入力してやると晴れてタブレットでLINEの別アカウントを使用することが可能になる。

手順では本命をタブレットとしているが、もちろんが本命がPCでもかまわない。

また本命で使用するLINEはPC版Lineでもアプリ版でも、どちらでもかまわない。

 

今回、俺はBluestacsのインストールをタブレットで行っていたが途中問題があってメインPCで最終的に行って作業を完了させている。

その内容と解決策もついでだから書いておく。

f:id:ichi23da:20180729040535j:plain

 Bluestacsを起動すると上みたいな画面になる。

赤丸で囲んだけどエンジン起動中って後に言語選択みたいな画面とか出てきたりして、普通ならAndroidのデスクトップのような画面が起動する。

ところがだ、俺の場合はエンジン起動中って画面は通過したけどそこから先に進まなかった。リトライしたように同じ画面に戻ってしまったりしていた。

一応、Bluestacsにもメモリが2GB以上とか条件はあるようだが俺のやつは条件は満たしているはずだった。で、とりあえずPCにインストールして作業を進めたわけです。

 

で、何故タブレットで動かなかったかなんだけど俺の場合はBluestacsのバージョンとの相性だと思う。

原稿だと3Nとかバージョンみたいだけど試しに古いバージョン2くらいのを探して使ってみたら糞重いけどタブレットの方でもプログラムは動いてくれた。

詳しいことは知らないが下のリンクから旧バージョンが拾えるので貼っておく。

Bluestacs旧バージョン

 

今回はここまで。同士諸君がんばってくれたまえ。