考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

あまりに寒いから野良猫が心配になってきた~

しかし寒い。

真の寒さは大雪が降るという数日後の話なんだろう。

北海道とかの寒さと比べれば対したことないだろうけど、私には十分寒い。

今日、会社から帰ると私が外に置いてあるゴミ箱に猫が入っていた。

私がタヌキと呼んでる野良猫です。

私が帰ってきたら、そそくさと何処かに行ってしまった。

あれから数時間経つけど、ふと思ったわけです。

こう寒いと野良猫って大丈夫なんだろうかと。

普段はどこかの軒先とか公園の植え込みのとかに居るんだろうけど、この寒さは流石に応えるんじゃないかと可愛そうに思えてきた。

 

野生の宿命ではあるんだけど、今日みたいに寒いのは滅多にない。

よく考えたらタヌキも寒さにたまらずゴミ箱に入って暖をとっていたんじゃないかと思う。

 

普段、あやつが入っているのは見たことがない。

 

で、もしかして思って、さっき玄関をそっと開けて様子をみたらゴミ箱に入っていました。タヌキww

 

別に野良猫のために設置してるわけじゃないんだが。いつも何処で寝てるか知らないけど少しマシなんだろうか。

まぁ雨風は凌げるだろうけど。

 

そういえばタヌキのやつ、最近見ててやけに太ってきてたから『こいつ何処かでたらふく餌貰ってんだな』って思ってたんだけど。

 

もしかして冬に備えて脂肪を蓄えていたのかも。

 

なんかでヤケに太ったトラの画像見たけど、あれも冬越の習性って説明されてたし、同じ猫科だから同じ理由なのかもしれない。

 

そう考えると少しは安心する。

 

とりあえず夜だから別に出かけることもないし、今夜はそっとしとこう。