考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

亀吉が逝った・・・

今朝、ペットのクサガメが逝った。

昨日は暑かったからな~

たぶん熱中症

今日は水換えをする予定でいた。

朝、起きて亀がいることを確認。

何気なく持ち上げた。

『おい、亀吉!』

そんな大きな声じゃないけど持ち上げた瞬間声が出た。

明らかな違和感。

手足が力なくだらんとしてたから。

ただ寝てるだけだと、暫くしたら動き出してくれたらいいけど

そんなことなかった。逝った。

もともと拾った亀だった。

車で走ってたときに道路で丸くなってたのを見つけて

保護してそのまま飼ってた。

去年の冬眠は一番上手くいったんだよね。

毎年卵を産むんだけど。

今年は卵をまだ産んでないのが気になってた。

最初の年から生んでたから安心できる環境なんだと安堵してた。

まぁ食欲はあったのでそれほど心配はしてなかった。

もともと大きい亀だから何年生きてたか解らないけど、

もしかして寿命だったんだろうか?

飼いはじめてすぐに解ったことだけど、

クサガメってのは直ぐに懐くもんだということ。

犬猫みたいに懐くわけじゃないが、

最初は持ち上げると丸くなってたが、

慣れると丸くならないで手足をバタバタする。

餌が欲しいと寄ってくる。

なるほどこれは愛着わくなと思ったよ。

ガキの頃、同じように拾った亀を直ぐに死なせて

しまった事がある。

その時の記憶があるから俺にとってはリベンジだった。

亀は長寿だと言うから俺より長く生きたらどうしようと思ってた。

そういえばクサガメって名前の由来は説の1つだけど

臭いからってのがあるらしい。

拾った時は臭いがあった。

飼いはじめて数日してから臭いがしなくなってると思った。

もしかしたら臭いは一種の警戒なのではないかと思ってた。

 

まぁいいか、とにかく亀吉が逝った。

何年か経った時、この記事があれば当時の気持ちを思い出せそうだ。

 

ありがとう亀吉。