考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

ホンダDio(AF18)のVベルトはやはり純正かの。

ホンダのDio(AF18)を通勤に使ってるんだけど、急に加速しなくなったので

色々いじったりしていた。

ほとんど場合、マフラー詰まりが原因だったりするんだけど、

今回は少し様子がちがったようだ。

少し前に前輪のタイヤ交換を済ませたばかりだったので、

非常にめんどくせぇと思いながらチャリにも負けようかという勢いの

我が愛車の放置も出来ないので毎日のようにいじっていた。

 

そんなかで1つ気づいた事がある。Vベルトについてだ。

今回はVベルトの交換もしたんだけど、キタコのやつに交換したんですよね。

そしたらね、どうも加速感が悪い、正直いろいろいじって部品交換してるから、全体のセッティングのバランスは崩れてる気もするが・・・平坦な道や最高速までの到達時間などは以前よりも格段によくなっている。しかし、坂道発進が絶望的。

元々、坂道が多い地域で悪戦苦闘はしてるわけですが、以前と比べて格段に悪すぎる。せめてもう少しマシにならんもんかと・・・

バイクに詳しいわけじゃないんだけども、色々考えてみた結果閃いた!

 

これは2速発進状態ではなかろうか?

んで原因くさいと感じたのはVベルト。今回いじった中でVベルト交換もした。前のベルトはホンダの純正品だったけども今回のキタコのVベルトはもしかして純正よりも若干幅が広いとか?要は幅なんだか長さなんだか知らんけどベルトじゃね?って考え。

 

よく解らないけど面倒ながら分解して確かめてみたらクラッチ側のベルトは落ち込みが大きいように思える。試しにベルトの上下をつまんでベルトをクラッチ側のプーリー?に噛ましてみて手を離すとベルトの戻り位置が少し深い位置で止まる事に気付いた。

 

で、ホンダ純正のVベルトを購入して交換してみたら大分マシになったように思える。これでどれだけ改善するのかは実際に暫く走ってみないとわからないが少なくとも純正とキタコのベルトでは少し規格が違うようだ。ちなみにベルトの山の数は純正のほうが多い。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HONDA(ホンダ) 23100-GG2-751 純正ベルト 1本【あす楽対応】
価格:3250円(税込、送料別) (2017/8/17時点)