考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

安いドライブレコーダーをアマゾンで買ったよ。

東名高速のあおり運転があってからドライブレコーダーが売れてるらしいですね。

私自身は記憶に残ってると言ったら伊勢湾岸で煽られたくらいですかね。

ドライブレコーダーをちょっと検索してたら、今って結構安いという事に気付き急に物欲が沸いてきたww

それこそ4000円くらいから存在している。まぁ値段相応なんだろうけど、ちょっと遊んでみたいと思う程度の私にゃ丁度いい。

まぁ煽り運転がというより最近は自転車とか原付じじいの方が危険だと思ってる。

死角になるはずの交差点にノンストップに進入してくる自転車、道路を二列に並びながらおしゃべりに夢中のおばさんとJKは車が後ろから来ても決して一列になろうとはしない。平然と信号無視する原付じじい。一車線の道路で右側から追い越しをかけるバイクってのもいるな。この辺りと比べたら恐ろしい低速で走行する高級車など可愛いものである。

まぁ個人的にはドライブレコーダーで遊んでるだけだが最近の交通事情を考えると有って困ることはないし、今後のことを考えたら本気で保険のためにドライブレコーダーを買うことを考えるときのために、ちょっと試してみるのもいいかなと。

で色々考えてMUSON(ムソン) ドライブレコーダー NOTE4ってやつをアマゾンで買ってみた。

条件としては以下の3つ

  1. 安いこと
  2. バックカメラが有る
  3. ある程度長時間の録画が可能

正直、3は最大録画時間が書いてないものが多く買ってみないと解らないという印象だった。値段が張るものを買えば大容量のSDとかに対応するだろうから、それに伴い記録時間は増える。しかし安物となると32GBが主流だ。そうなると記録時間を優先するなら解像度が低いものって事になるけど、まぁドラレコの性質を考えると以下に鮮明に映すってことだから中々ない。低すぎるとナンバーとか映すのに厳しいだろう。

まぁ実際は画素数よりも画質が問題になるって事だけど、画素数が低いほうが容量は少ないだろうって事で1200万画素のこの商品を選んだ。他は1800万画素ってのが多かった。

 バックカメラはどうせなら有ったほうがいいよねって感じ。

で買ってみた。

ドライブレコーダー muson note4

 中はこんな感じ。取り付け画像は割愛。

機能的には割りと高性能。

  • 動態検知
  • 駐車監視
  • 衝撃検知

この辺の機能があって、購入を考えてる人が他に知りたい事っていうと・・・

静止画撮影できる。その場で動画再生できる。モニターを切り替えてバックカメラの映像のみとか前後方分割画面とかできる。ちなみに動画再生は音量が小さいけどパソコンとかで再生すれば大きくなる。

安物ドラレコの実力は

はっきり言って単純な映像の鮮明さで言うと安物と思えないほど満足レベル。

しかし、やはりというか弱点はあった。

夜間だと車のナンバーが光の反射で白く塗り潰した感じになってしまうようなのだ。

遊ぶ分には問題ないというか人によっては好都合なのかもしれないけどドラレコとしは不満が残るよね。

で、色々弄って多少どうにかできる事がわかった。

露出度と画質の調整である。このnote4って機種は露出度調整が±3で調整が出来る。

アマゾンのレビューだと±2って書いていたけど現行品はさらに調整幅が増えているようだ。

で露出度を-3にする。

ドラレコ露出度-3のフルHD

こいつは露出度を-3にしたフルHD画像。

ノーマル状態の写真はないのだが元はナンバーは完全に潰れてた。

露出度を抑えると改善はするが、これでも十分ではなくて、さらに画質をHD画質に落としてやると信号とかで停止したときにナンバーが何とか映るとこまで持っていけた。

ナンバーは映ってないけどHD画質の写真がこちら。

ドラレコHD画質の露出-3

まぁナンバー映すのも気が引けたので、こんな画像だけどHD画質でも綺麗に撮影が出来てるというのはわかると思う。まぁ自分にはHD画質であることが逆に都合がよかった。

次の画像はバックカメラ

ドラレコバックカメラHD

これくらいには映る。一応、停車して近づいてきた車のナンバーはみれたかな。

こっちは露出とか設定は反映されない。

私の場合は電源とってないから暗いと何も映らないが街中とか後ろから車来てれば機能するから問題ナッシング。

夜間もナンバーがシッカリ映ってくれないと困るって人は、それなりの機種を選ぶしかないかなって思う。

最後に録画容量について書いておく

録画時間について

まずこのドラレコは32GBまでのマイクロSDに対応している。

それ以上の容量のSDを認識するかは試してみないとわからない。

動画は5分区切りで保存され、容量を使い切ると古い動画を消して上書きしていくが、事故など衝撃があった場合はその動画を保護する機能がある。

で最大録画時間は画質に左右される。

MUSON(ムソン) ドライブレコーダー NOTE4は設定で3段階(FHD,HD,VGA)に調整できるがバックカメラに関してはHD画質のみである。

メインカメラの画質と動画サイズは以下

バックカメラはHDから変更できないが1ファイル160MBだ。

上記の容量は大体の容量だが参考にはなると思う。

また、ファイルは作成された時点で全て同じ容量となるため、1ファイル5分の撮影時間だが途中でエンジン止めて1分の動画になったとしてもファイルサイズは同じである。

ちなみに上記から計算できる最大画質での最大録画時間の目安は32GBのマイクロSDを使用した場合で160分といったところ、もちろん前後方同時録画の場合でだ。

2時間半は録画できるので普通はこれで十分でしょう。

自分の場合はHDの画質設定で使用しているので6時間以上の連続録画が可能って事になりますね。

最後に

この商品は日本語のマニュアルが入ってましたね。無いよりマシ程度のものでしたがね。

取り付けですが、本体は吸盤なので簡単。配線はコードを隙間に埋めるように通していっただけなので特に加工なしで設置できましたね。バックカメラだけ角度の関係でビスを打ち込みましたが。ケーブルは十分な長さがありますよ。強いて言うならコードとかを止める金具というかクリップのような物があると便利かも。

あと、バックカメラですけど角度調整できる物を選ぶと楽かも。自分の場合は車内側に設置したけども、カメラのヒンジは調整タイプじゃなかったのでプライヤーで挟んでラジオペンチで曲げて調整しましたよ。

 

こんな所でどうでしょう?安物ドラレコを買おうか悩んでる方の参考になればいいですね。