考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

wordpressでテーマを更新すると画面が真っ白。俺も真っ白・・・

今日、めちゃ久しぶりにwordpressでも触ってみようかと思い触り始めたらイキナリ問題にぶち当たり今解決したので忘れる前に書いておく。

wordpressでテーマを更新したら画面真っ白、管理画面も真っ白

こんな記事見る人はwordpress使ってるだろうから説明は省く。

作ったものの数年ほったらかしのドメインがあり、3連休で暇ってのもあって少し弄ってみようかと思い立って、とりあえず適当に無料のテーマ(テンプレート)を探してインストールするとこから初めてみたらテーマを有効にした瞬間に画面が真っ白け!

管理画面も同じ状態でテーマを戻すことも出来ない。

原因はテーマだと解ってるので、とりあえず借りてるサーバーのファイルマネージャーから直接テーマを削除して白い画面から復帰はさせた。

しかし、何が原因がわからない。

ブラウザでもないし、プラグインでもない、wordpressのバージョンでも無い、もしかしてキャッシュとか類かと思いデータベースをクリアしてみたが違うようだ。

PHPを修正するとエラーが表示できる

ここで必殺のググッて見たところ、PHPを修正してエラーを表示させる方法があった。

wordpressをインストールしているフォルダに「wp-config.php」ってファイルがある。その中のコードからdefine( ’WP_DEBUG’ , false)って部分を探してfalseをtrueに変更するとエラーが表示されるようになる。

で確認できたエラーは「Parse error~(長いから割愛)」ってやつ。

ふむふむなるほど・・・わからん。

ここでちょっと思いつく。他のテーマはどうなんだ?

適当に探して試してみた同じエラーを吐く。前から入れてたテーマは普通に使える。

 もしかしてサーバー自体の設定か?

どうも比較的新しいテーマで問題が発生しているって事が解ったところで、ふと思う。単にテーマとの相性とかってよりは残す問題はサーバー設定くらいしか思いつかない。

大分触ってないからね。ってことでチラチラ見てたら発見した。

PHPのバージョンだ。

とりあえずPHPのバージョンを最新にしてトライ。

解決!豪傑!

バージョンは迂闊に上げない主義が災いしたようだ。

バージョン上げると何か動かなくなったりするから基本は上げないタイプだからね。ただ今は特に困ることもないし余り考えずに最新にした。

よかったよかった。