考える自由『あたまの鍵』

ニュースでも仕事でも見聞き体験から何かを思うことがある。調べようが調べまいが思ったんだからしょうがないじゃん!パソコンとかメカいじりとか・・・

【備忘録】WordpressでYARPPプラグインで「検討する」が選択できない。

WordpressYARPPPってプラグインを使っているんですが、こいつの設定に異変が起きている事に気付いて戦った。

YARPPPってプラグインは記事と関連性の高い記事を自動的に表示してくれる便利なプラグイン

関連性の高い記事は同じサイト内から様々な条件を設定してマッチするものを探してくるわけだけども、その中に「タイトル」「内容」から探すかどうかを設定する項目があるわけです。

普通は探すとか探さないとか選択できるようになっているので、その項目がグレーアウトしていて選択ができない状態になっている事に気付く。

そこで色々あったので忘れると困るし、参考にしたサイトがなくなっても困りそうなので備忘録として記事につらつらと文章だけでやり方を残します。

ここから備忘録

 まず参考にしたサイト

YARPP:関連スコア設定の「タイトル:」と「内容:」が選択できないときの対処法

YARPPPの設定画面を開くと上のほうに何やらエラーメッセージが出てるから
Show Details [+] ってリンクを押して展開する。

そうすると何か英語で書いてて下にボタンが出てくる。

ボタンは設定終わった後に押すんだけどPHPMyAdminでデータベースの設定を変更する必要があるようだ。

自分はサクラサーバーだったのでサーバー管理からデータベース⇒管理ツールみたいに進んでPHPMyAdminに入った。

データベースを複数作ってる場合はお目当てのデータベースを選択して、左に並んでるメニューからwp_postsって感じの名前のやつを選択する。

さらに上に並んでるメニューから操作ってヤツを選ぶと設定を変える画面へ

「テーブルオプション」の「ストレージエンジン」を’MyISAM’に変更し「実行する」

これで設定変更は終了。

YARPPPの設定画面へ戻って前述のボタンを押すと設定変更が完了。

これで「タイトル」「内容」の設定変更が可能になった。

 

が、しかし戦いは終わっていなかった。

色々と作業をこなした後に少し設定を変えてみようと設定画面にいったら、またグレーアウトしてる・・・

設定が元に戻ったのかと確認したが設定は正しく原因は他にあるようだ。

さらに戦いの備忘録

ここでも参考にしたサイト

【WordPress】YARPPの関連スコア設定が選択できない場合の対処方法

要はYARPPPの設定を一度消せということで、またもやPHPMyAdminに入って作業する必要があるということ。

wordpress上からプラグイン削除して再インストールしてもゴミが残ってかわら無そうなので、リスク覚悟でこちらを実行することにした。

手順は先の手順と似ているが今度はwp_optionsというのを選択。

そこでoption_nameってところをみてyarpppから始まる名前の物を全て選択して消すという作業。作業は名前順に一度並びかえれば楽にできます。

作業が済んだらYARPPPの設定画面を開いてみればよい。

自分の場合、すでに開いてたので再読み込みしたけど何も変わらず一瞬あせったが、左のメニューからYARPPPを再度選択して画面を読み込んだら無事、「タイトル」「内容」の設定変更が可能になっていた。

 

てな訳で備忘録。自分がわかるだけでいいので文字だけにしてますが、参考サイトは貼ってあるんでそっちを見たらわかり易いですよ。